不動産投資を早く始めたいけど、どんな物件を買ったらいいかわからない。
この物件ならうまくいくかな?って思うけど、やったことないから本当にこれでいいのかが不安。
不動産投資は借金を抱えてやる投資だし、万一「自分がまったく認識していなかった落とし穴」とかあったらどうしよう。
信頼できる不動産投資コンサルタントに相談したい!!
・・・と思ってる方、多いと思います。僕もそうでした。
僕はいま、シェアハウス2棟を経営しているのですが、1棟目を購入する前には「不動産投資コンサルタント」の方に相談しました。お金もたっぷり払いましたよ。。
1棟目購入前には何人かの不動産投資コンサルタントに相談したのですが、相談した人の中には「うさんくさい」人も、正直いました。
そんな経験をしてきた僕が、「良い不動産投資コンサルタントの見分け方」について、今日はご紹介してみたいと思います。
目次
不動産投資コンサルタントは「独立系」の人がいい
これは最重要ポイントです。不動産投資コンサルタントは「独立系」の方を選びましょう。
「独立系」の不動産投資コンサルタントとは、「自社が企画した不動産を紹介するのではなくて、中立的な立場から不動産投資についてアドバイスをくれる人」ということです。
業者が行う「不動産投資コンサルティング」には要注意
不動産投資コンサルタントとして非常に多いのが、「〇〇不動産」という不動産屋が、「初心者の1棟目購入のため、相談に乗ります!」といったもの。
この方々を頼るのは危険です。なぜなら、この方々はあなたの利益ではなく自社の利益を第一に考えるからです。
極端な話、あなたが不動産投資で成功しようが失敗しようが、この人たちには関係ありません。不動産を買ってくれさえすれば、不動産価格の3%が仲介手数料としてこの人たちの懐に入るんですから。
「〇〇不動産」の営業マンの立場になって考えてみてください。
営業マンですから、当然毎月「〇〇〇万円稼げ!」というノルマ・目標が与えられているでしょう。
お客さんに紹介できる不動産には大して良いものがない。だけど、成果を出すためにはこれをなんとか売らなければならない。。
となれば、当然、その不動産を何とか買ってもらえるように、あの手この手でこの物件を人に勧めるでしょう。その不動産を買うことのデメリットを隠し、メリットだけを伝えるでしょう。
百戦錬磨の投資家はそんな物件買ってくれないでしょうから、不動産投資を1棟も買ったことがないような方に売ろうとするでしょう。「1棟目の方の購入に向けて、コンサルします!」とかなんとか言って。
「無料コンサルティング」を行う人のビジネスモデルを考える
よく業者がやるコンサルで、「無料コンサルティング」というのがあるんですよ。
彼らも営利業者ですから、どこかで利益を出さなければならないはず。無料でコンサルして、どこで利益を出すのでしょうか。
当然、「不動産を売るときの仲介手数料」で儲けるわけです。
要は、最終的にはあなたに物件を売りつけるために、無料でコンサルティングをしているわけです。そこを十分に認識する必要があります。
不動産投資コンサルタントを頼むなら「独立系」の人
僕が「独立系」の方を勧めるのは、その方が、純粋にあなたの利益を第一に考えてコンサルできるからです。
独立系の不動産コンサルタントは、自社の不動産を無理やり売りつけなくても売上があがりますから、相手が不動産投資で失敗しないように、本当に良い物件が買えるように、ということにフォーカスすることができます。
不動産投資コンサルタントは「実績重視」で選ぶ
当たり前のポイントかもしれませんが、ここもおさえておきましょう。
その不動産投資コンサルタントは、自分も不動産投資で成功していますか?
たまにいるんですよね、不動産投資で大した実績もあげていないのに、コンサルタントを名乗る人。
当たり前の話ですが、何かを教えてもらうときは、それを実際にやって成功した人から教えてもらうのが一番です。
その人にコンサルをお願いする前に、その方の不動産投資における実績を確認しましょう。不動産投資ブログを書いている方だったら、その方の過去記事を洗いざらい読んでみる、というのもいいです。
できれば「自分と同じ境遇からスタートして、実績をあげている人」を選ぶ
「地主の息子」が不動産投資をやって成功しました!みたいな人に、低年収のサラリーマンが相談をしても、あまり意味はないです。
「地主の息子」は親からの相続などの基盤があったから不動産投資に成功したのだと思われ、低年収のサラリーマンがそれを真似することは不可能だからです。
不動産投資コンサルタントを選ぶ際は、「自分がこの人のやり方をそのままパクったら、うまくいきそうか?」という観点で、その人の実績をチェックしてみるといいです。
自分と同じような境遇から不動産投資で成功している人、というのが一番いいですね。
不動産投資コンサルタントとしての評判はどうか?
その人がコンサルティング経験豊富で、実際にコンサルを受けた人がちゃんと成果を出しているかをチェックすることも重要です。
不動産投資コンサルタントご本人が、コンサル事例を紹介していることがよくあるので、そこは熟読しておきましょう。
もちろん、そのコンサルタントにとって都合のよい事例ばかり紹介している可能性があることには注意が必要です。そのあたりのことは割り引いた上で、情報収集しましょう。
不動産投資コンサルタントを使わなくても、「経験者に無料で教えてもらう」ことはできないか
独立系の不動産投資コンサルタントを利用するには、それなりのお金がかかります。不動産投資を始める前の初期段階では、お金があまりありませんから、不動産投資コンサルタントにお金を払う余裕もないかもしれません。
お金を少しでも節約するために、「経験者に無料で教えてもらう」ことを模索する、というのも一つのやり方です。
「不動産投資大家の会」を利用する
今、全国各地に不動産投資に関する「大家の会」といったものがあります。これは、大家さんが集まって勉強会を開いたり、懇親会を開いて情報交換する、といったような会です。
この不動産投資大家の会に参加して、懇親会(飲み会)で経験豊富な大家さんとべたべたに仲良くなって、「今度物件見に行かせてくださいよー」「こんな物件買おうと思ってるんですけど、どう思います?」と聞いてみるのも良いです。
ただ、懇親会とかで見ず知らずの人といきなり仲良くなるのが苦手、と言う方にはちょっとハードルが高いやり方かもしれません。
また、「教えてください」ばかりだと、相手もあまり良い気分がしないかもしれないので、代わりに何か提供できるものはないか、と「相手に与える」giveの精神みたいなものも重要になってきます。
たとえば、「今度、物件見に行かせてください。物件の庭の草むしりとか、できることは何でもお手伝いしますので!」とか言ってみるのも良いと思います。
不動産投資をやっている知り合いに教えてもらう
不動産投資をやっている友人・知人・親族などがいたら、その方にがっつり教えてもらう、というのもいいでしょうね。
これが本当は一番いいと思うんだけど、まぁけっこうハードル高いですよね・・・。
そんな知り合いいないわ!っていう方がほとんどだと思いますし。
まとめ:不動産投資コンサルタントはうまく使いましょう
不動産投資を始めるにあたって、不動産投資コンサルタントにお願いするというのは良い手段の一つです。自分一人で始めるのは怖いですからね。
でも、その不安に付け込んで来る人たちもいるということも忘れずに。
良い不動産投資コンサルタントを選べれば、スムーズに不動産投資を始められます。上で挙げたようなポイントには注意しながら、ぜひ良い不動産投資コンサルタントを探してみてください。