今、シェアハウスの2棟目として、容積率オーバーの戸建てに買い付けを入れています。「容積率オーバーだけど、まあどこかの銀行が貸してくれるっしょ~」と気楽に構え、いろんな銀行に打診をしてみたのですが、かなりの銀行が容積率オーバーをネガティブにとらえており、なかなか銀行に相手にしてもらえませんでした。
【参考記事】容積率オーバー物件の融資付けに動いてみた結果をシェアします
SBJ銀行で希望の光が見えてきました
そんな感じで苦戦していたのですが、今、9割融資が引けそうな見込みになってきました!不動産仲介業者さんから連絡があり、「SBJ銀行が9割の融資を出してくれそうです」と言われたのです。これから本審査に必要な書類を送ります。なかなか苦戦しましたが、2棟目購入のための道筋が見えてきました。
融資に強い不動産仲介業者さんって大事
で、感じたのですが、やっぱり融資に強い不動産仲介業者さんの存在って大事だなと。業者さんが言うには、SBJ銀行は本来容積率オーバーの物件には融資をしていないそうです。ですが、業者さんのコネがあるので、容積率オーバーでも審査のテーブルに上がったんだそう。やっぱり、コネの力ってすごいですね~。
融資を通すには、年収、自己資金、資産背景等々がもちろん大事。けど、忘れがちですが、融資をアレンジしてくれる仲介業者さんの存在もかなり大事なんだなあと。まあ、まだ承認が下りたわけではなく気が抜けませんが、とりあえず明るいニュースが入ってきてほっとしたのでした。引き続き2棟目購入に向けて行動していきます。
ブログランキング参加してます~!よろしければ応援クリックお願いします!!